秋田のうどん自販機と 「億万長者論」 の名言にある鍋焼きうどんとは

Sponsored Link









鍋焼きうどん レシピ 人気 クックパッドの件について





こんにちは。


感謝 39です。


最近、NHK「ドキュメント72時間」というテレビ番組が話題になっていたみたいですね。


実は私もこのNHK「ドキュメント72時間」、ビデオ録画して毎回楽しみに見ている一人です。


NHK「ドキュメント72時間」は72時間つまり3日間、同じ場所にずっとカメラを置いてその場所に行き交う人々を基本、ただ定点観測するという番組です。


最近のNHK「ドキュメント72時間」で、私が個人的に強烈なインパクトを感じたのは、青森県黒石市にある無人のプレハブ100円温泉の回でした。


青森県の津軽平野には、100円で源泉かけ流しの温泉に入浴することができる銭湯があるみたいです。


プレハブの小さな銭湯のようですが、破壊力が半端なさそうでした (^_^;)


私が今までのNHK「ドキュメント72時間」の中で一番好きな回は、秋田県秋田市の秋田港近くにある「佐原商店」さんのうどんとソバの自販機の回でした。


その回はあまりに好きすぎて消去できず、今も保存しています (^^)


そのうどんとソバの自販機は、古くなりすぎてだんだん味が薄味になっていくこともあるみたいです。


真冬、東北の厳しい吹雪の中でうどんとソバの自販機にお金を入れ熱々のうどんを買い、そのまま近くの雪だらけのテーブルで雪をかぶりながら平然と食べている方々の映像が衝撃的でした。


いつもテーブルの上に紐でぶら下げられている薬味、吹雪の日にはカチンコチンに凍っているようにも見えました。


その薬味がユラユラと揺れる中の食事、この回も本当に半端なかったです !


新しいニュース、私も全然知らなかったのですが「佐原商店」さん、もうすぐ閉店されるらしいです。


斎藤一人さんのお弟子さん、宮本真由美さんの「億万長者論」の中に鍋焼きうどんに関する斎藤一人さんの言葉がありました !



「億万長者論」

    

宮本真由美さんの名言


「こ、こんなこと、めったにないよね。と、いうことは・・・、ついてるよね ! ついてる ! ついてる ! ついてる ! 」


ついてないときに 『 ついてる 』 っていったら、みんな楽しくなった ! ! すごい ! ! しかも、意外とウケるなんて、これは、絶対、いただき !


さぁ、ページをめくってください。明るく笑えて、二度と不幸になれない世界が、 “ 今、ここ ” からはじまります


「でも、ついてるっていって、笑っちゃったら、不思議だけど、もう、怒れないの」


コンビニで買い物したり、お店で食べたり飲んだりしたときは、店員さんに「ありがとう」と、いうようにしました


上司のAさんに注意されたら、「いいこと教えていただいて、感謝しています」と、いいました


もちろん、もう二度と不幸にはなれません。それは、「観音菩薩として生きれば、ずっとずっとハッピーだ ! 」ということを、私は知ってしまったから ! !


何よりも、毎日、出会える、あの人も、この人も、「人はみな観音菩薩」ということに、気がついてしまったから ! !



「億万長者論」

    

斎藤一人さんの名言


世間の人の心を明るくする人は、みんな神さまのお手伝いをする観音菩薩さま


自分自身、けがれることがない、傷つくこともない、だまされることもない。まして、誰かを傷つけることもない、だますこともない、美しい花が、どの人の心にも咲いているんだ


口に出したことが、現実に起きてくるんだよ


心の中では 『 ついてない 』 と思ってても、全然、いいんだよ。でも、口から出る言葉は、どんなときも 『 ついてる 』 にするんだよ


ついてないときこそ、 『 ついてる 』 っていうんだよ


いつどんなときでも、 『 ついてる 』 っていえるように訓練しておくんだよ。そうすれば、どんなについてないと思うことがあっても、頭が勝手についてる理由を見つけだすようになるんだよ


『 ついてる 』 といえば、本当についてくるんだよ


肉眼では見えないんだよ。だけど、真由美ちゃんの心の奥にある光は、ちゃんとしあわせの道へのいきかたを知っているんだよ


真由美ちゃんが、おそば屋さんにいって、天ぷらソバが食べたいと心のなかで思ってても、 『 鍋焼きうどん、ください 』 っていったら、鍋焼きうどんが出てくるよね


蓮の花って、どんなに汚い、ドロだらけのところでも、キレイな花を咲かせるんだよ。しかも、咲いたその花には、ドロがついていないんだ


試練というのは、心を試験して練り上げる。要するに、本来、試練とは、その試練をクリアーすることによって、精神的に成長して、人生がさらに楽しく、素晴らしくなる、というものなんです


本当の人生の岐路は、毎日、あなたが会う人、会う人、すべての人が、実は「人生の岐路」なんだよ


以上、「億万長者論」の宮本真由美さんと斎藤一人さんの名言でした。


天ぷらソバをどんなに思ったとしてもそんなこととは関係なく、言った方の鍋焼きうどんが出てくるという名言、とても好きです (^^)


言った方が勝ってしまう・・・ このことをもっと意識して生きましょう !


寒い地域に生まれ育った人々にとって熱々のうどんとソバはベストマッチ、本当に合う食べ物なんだなと思いました。


熱々のうどんとソバの根ざし方が半端なくて、カッコイイ映像でした。


以上、鍋焼きうどん レシピ 人気 クックパッドについてでした。


ご清覧ありがとうございました。



以下、あわせて読む関連記事など
 


美味しいソムタムを食べよう! 青パパイヤのサラダ


「だれでも歩けるついてる人生」千葉純一さんと一人さんの名言!


出す言葉で ! さいとうひとり公式


Sponsored Link







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック